生活のトラブル 水の困った話

水は生活の重要な部分である。どんな時に水を使うかと言うと、飲んだり料理に使用したりする水。洗い物や洗濯・手洗いなど汚れを洗い流すための水。ゆっくり温まりたい時の湯船や、温水暖房にも使われる。家には水を出せる個所が、台所・お風呂・トイレ・洗濯場にあり、蛇口をひねれば水・お湯などが出る。流れた水は排水管を通り屋外へ排出されていく。これらはほぼ毎日使用する部分であるため、どこかが故障するとすぐに生活に影響してくるだろう。
例えば、よくある水の困ったトラブルと言えば、「水が出ない・お湯がでない」といったところ。水道料金の払い忘れ以外の理由としては、各蛇口の故障・お湯でいうと給湯器の故障が疑われる。または配水管から漏れている、いたずらや知らないうちに止水栓を締められている可能性もある。止水栓は各蛇口の配水管部分にあり、マイナスネジのような形状からハンドル型もある。蛇口の故障などで水が漏れる場合は、各蛇口の止水栓を締めることで水が出る事をとめられる。
次に「水が漏れる」トラブル。水が漏れだすところが蛇口部分なら、蛇口の中のパッキンが劣化した可能性がある。パッキン交換でトラブルは簡単に解決できるが、蛇口自体が故障している場合は蛇口交換が必要である。その他、ジャバラの劣化、排水管の劣化、シンクの破損などもあるため、素人が原因を特定しにくい部分でもある。水道代が上がったなあ、どこかでポタポタ音がする、など、漏水トラブルは専門家に相談することが賢明である。
次によくある水のトラブルといえば、「詰まり」である。長い事水の詰まりで悩まされている方はたくさんいるだろう。詰まりを解消する一般的な道具は、スッポンや配水管のゴミを溶かす薬となるが、それで解決しないトラブルは一時的なものではない原因が隠れています。長年配水管で詰まったゴミ・油・髪の毛などはヘドロとなり一般的な薬剤では対応できない。スッポンなどが届かない奥の部分で固まり、水の流れを悪くしている。こうした場合は、専門のより強力な高圧洗浄、薬剤洗浄、水圧洗浄などが必要な為、水道屋に相談してみるとよいだろう。こうした奥でたまったヘドロや油は、臭いも出る、配管を劣化させることがあるため、早めに対応することをオススメする。